コロナ禍の妊娠・出産・育児〜妊娠編②〜

マタニティ

妊娠後期(2020年冬〜春)

2020年の3月あたりから予定していた様々なイベント等が中止に

予定してた中止になった妊婦対象項目一覧↓

・マタニティヨガ/ プール
・産院での両親学級、母乳教室
・立ち会い出産、面会
・産婦人科での付き添い診察不可

この他にも子供のイベントなども(ハイハイ競争など)たくさん中止になっていて、

我が子が産まれてからも続くと嫌だなーと思っていました。

いろんなことに規制がかかり始めてきてしまったのですが、

妊娠中期の間に両親学級などは参加済みだったので、

私は夫が在宅なのが嬉しくて、友達には会えなくなりましたがゆっくりお家時間を楽しむことができました。

でもまだ妊婦でかかった人の胎児への影響の例なども少なく

もしかかったら、どうしようという不安もありました。

両家の親も一緒に満開の桜の下でマタニティフォトも撮影することができました。

そして迎えた「緊急事態宣言」

ここからはコロナ禍でこれどうしていたの?という分野ごとにご紹介していきます!

・買い物

スーパーなどが密になる日々。

妊婦向けの時間帯が設けられていたりしましたが、

友人にも会えず商業施設などもどこも閉まっていて楽しみが減ってしまい、

私はストレス発散もかねてスーパーに結構な頻度で言ってました。

それも人気の業務スーパーなどに出向いて(運動も兼ねて片道30分)

少しでも安くお家時間を楽しむことに必死でした!

・妊婦検診

いつも土日は混むので2週に1回の検診は母に付き添ってもらうことが多めでした。

今までは一緒にエコーを見て楽しんでいたのですが、それもできなくなり母は車で待機。

病院の待合室はそれまではぎゅうぎゅうだったのですが、人も減り待ち時間も少なめに・・

・産院での両親学級

住んでる地域の両親学級で沐浴などの体験はできましたが、

後期の妊婦を対象とした実際にお産を迎えるための準備などを聞く予定だった両親学級が中止に・・

この講座で夫に出産時の姿勢や、私自身も呼吸の方法など改めて学ぶつもりだったので「どうしよう」

と思いましたが、オンラインで開催されることに!!

実際には聞けなかったですが、画面越しでも聞けたことは安心でした♡

・マタニティエクササイズ

通っていたプールとヨガも全て中止に・・

毎週楽しみにしていたのでかなり残念ではありましたが、

毎日1万歩外を散歩したり、

沢山通っていた分体の動かし方は分かっていたのでお家でやってみたり。

今思えばそれがスーパー安産につながったのではないかなとも思います(笑)

・立ち会い/面会中止

この時期にはどの病院でも立ち会い出産と面会は不可という案内が出てきました。

出産時はマスク着用の義務まで・・

私の産院では、立ち会い出産・面会については

「夫か実母1人のみで出産後2時間まではOK、面会は一切不可、退院時は1人のみ付き添いOK」

つまり産んだ後2時間経ったらその後5日間はバイバーイ!

都市部での出産でしたが、これでも他の産院よりは大分緩かったと思います。

ただ、私自身も予定日まではまだ先だったので産む頃には緊急事態宣言も解除されてこのルールもさらに緩和されるだろう・・なんて思っていました!

次はいよいよ出産編です♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました