コロナ禍の妊娠・出産・育児〜妊娠編①〜

マタニティ

こんにちは!

今日はコロナ禍の妊娠・出産・育児〜妊娠編〜をお伝えします!

妊娠初期(2019年夏〜秋)

私の妊娠発覚はまだコロナのコの字も出てない2019年の夏。

結婚して1年、そろそろ子供も欲しいねと考えていた矢先すぐの妊娠でした!

仕事もすぐに休業し、早速マタニティイベントを予約したりとワクワク・ドキドキでした。

妊娠中期(2020年秋〜冬)

安定期に入った年末頃は夫と飛行機に乗って2人で旅行に行ったり、

正月休みは祖母に会いに中部地方へ旅行に行ったりと毎日アクティブに過ごしていました。

この頃から、中国で新型のウイルスが流行り出しているというニュースがちらほら。

「治安や病院施設が整っていない所の妊婦さんは大変だな〜」くらいにしか思ってませんでした。

私はお腹も大き過ぎないこの頃に、両親学級やマタニティヨガ、プールなどに通いだし沢山情報収集をしていました。

妊娠後期/前半(2021年冬)

日本の正月休みが終わ流頃、コロナの兆しが日本にもやっていました。

まだまだこんな大ごとになるなんて私も周りも思っておらず

ただ、妊婦だしインフルエンザも怖いし私だけでもマスクはしとこうかな・・

という感じでした。

2月には人で溢れる百貨店のバレンタイン催事に行ったり

日中のライブ鑑賞なども割と呑気に行っていました。

中国人で溢れかえる人気の温泉観光地でも夫と2人で行っていました。

しかしダイアモンドプリンセスの一件があって依頼、そうはいかない状況になってきたのです・・

②に続く・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました