ワッフル王国ベルギー

TRAVEL

最近チョコレートについて書いていたのですが、

ベルギーの有名なお菓子といえばもう一つありますよね!

ワッフルです🧡

チョコレートはバレンタインフェアやネットで購入できますが、

焼きたてのワッフルは現地でしか味わえないですよね✨

コロナ禍で旅行に行けない今だからこそ、ぜひ行って見て欲しいおすすめのワッフル屋さんを紹介します😊

1、DANDOY

ベルギーでワッフルといえばここDANDOYです。

ここはリエージュ風とブリュッセルワッフルの両方が楽しめるお店で、

上にアイスやソースなどをかけて楽しみます。

メニュー

それぞれ単品が

シュガー 

ブリュッセル 5.5ユーロ/リエージュ 4.5ユーロ

1トッピング

7ユーロ/ユーロ

2トッピング

7.75ユーロ/6.75ユーロ

3トッピング

8.5ユーロ/7.5ユーロ

それぞれトッピングを追加すると値段が上がるシステムでした。

トッピングは

ホイップクリーム

アイスクリーム

キャラメル

ホットチョコレートソース

ヘーゼルナッツ

CRUNCHY SPECULOOS←何かわかりません😅

フルーツソース

チェリー

ストロベリー

今日の日替わりトッピング

 

でした!!

私が行った時も海外の方が何人か並ばれてました。(そんな行列とかではありません、焼き上がり時間も含めて10分待つか待たないかくらい)

本当は上にチョコレートソースやアイスクリームなどをかけた方が圧倒的に美味しそうなのですが、

ここに来るまでに、フライドポテトやらチョコレートやらを食べすぎていて

素材の美味しさが分かるシンプルなワッフルが食べたかったのでこちらにしました。

リエージュワッフルのストロベリートッピングと

これはブリュッセルワッフルにトッピングありにした物ですが、何か忘れてしまいました^^;

他にも何件かワッフルを食べたのですが、やはり他とは違う美味しさでした。

バターや生地の味がしっかりしていて、そのままでも美味しかったです。

2 Desaire de Lille

こちらは私がベルギーで一番美味しかったワッフルです!

アントワープに行った時、たまたま雰囲気が良くて通りがかりに昼食を食べに立ちよっったのですが

周囲のお客さんが注文していたこのワッフルがとても美味しそうで、つい食べたくなってしまい注文しました。

ここのワッフルは

表面がほんっとにサクッとしていて、メレンゲのように軽い食感なんですが

甘すぎない卵とバター?の味がしっかりとしていて、そこに甘めのキャラメルソースとアイス・ホイップが見事にマッチしてました。

フランスで食べるフランスパンって何か違うって言いませんか?

まさにそんな感じで、食べた瞬間これは日本では味わえない食感だなあと思いました。

ここのレストランは他のメニューもとても美味しかったので

またUPしていきたいと思います!!

ベルギーでイートインやカフェで展開しているワッフルは圧倒的に 風が多く、

マネケンなどで有名な タイプのワッフルはお土産やスーパーなどで多く売られていました。

ちなみに、ブリュッセルに到着後至る所にワッフル屋さんがこんな感じでありました。

クリームがたっぷり乗っていて、観光客の食べたい欲を促していました!!

コロナが明けたら、旅行を我慢していた皆さん

ぜひベルギーにワッフルを食べに行ってみてくださいね!

まだまだベルギー旅行記続きます✨

いかがでしたかか?
少しはあなたの励みになりましたでしょうか。

あなたの夢が少しでも現実に近づきますように

飛行機


let’s happy flight
今日もありがとうございました

表情にこにこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました